一般社団法人 日本飼料用米振興協会 [j-fra]  ジャフラ

スマホサイトに切り替える



 資料:緑の農園(つまんでご卵)



飼料用米 産地視察(生産・保管・流通・利用)
9月25日〜27日の館、理事会メンバーで産地視察を行いました。

訪問先
25日(火) 大分県 鈴木養鶏場
26日(水) 午前 福岡県 緑の農園「平飼の卵:つまんでご卵(らん)」
       午後 福岡県 JA北九州くみあい飼料
27日(木) 午前・午後 山口県 秋川牧園/農家(海地博志さん)

資料:緑の農園  戻り
 つまんでご卵 の特長 GO
 つまんでご卵のパンフレット GO
 ホームページ http://www.natural-egg.co.jp/
 

 
左側 緑の農園 早瀬憲一専務取締役 緑の農園店舗で情報交流



緑の農園の平飼い鶏は、


鶏のためになる飼料と住環境を整
えました。




結果として、つまめる卵とおいし
い鶏肉が生まれました。





なによりも鶏がノビノビと育って
いける環境を守っています。




 

 

 


「つまんでご卵」の特長
有限会社 緑の農園 電話Fax 092・327・2540

地面の上で飼われた鶏の卵です。

「つまんでご卵」は、飼料に混ぜた特別な成分を移行させた「特殊卵」ではありません。
臭いのない鶏舎の地面上で、のびのびと暮らした鶏から生まれた卵です。
この卵には、 次のような特徴があります。

1) 生食賞味期限が1ヶ月
25°Cに温度を保った保存テストで、40日経っても卵内部の菌は全く増えませんでした。
これが長い賞味期限の根拠となっています。

2) 卵の内部菌が増えにくい
4回ほど行なった夏場における4ヶ月の放置テストでも、腐った卵は「0」でした。
また、冷蔵庫温度の保存ではまた、1年後でも細菌の増殖は全くありませんでした。
その理由は、ストレスのない環境に由来するではないかと推測ほかありません。
要するに「安心して食べられる卵」です。

3) おいしい
現在の卵の多くは、味が薄くなっていると言われています。
多数羽飼育のせいだとも考えられますが、よく分かりせん。
「つまんでご卵」は、50年以上も前の飼育法に戻っているせいでしょうか、濃厚な卵本来の味がします。
したがって、卵かけご飯でいただくときは、ただの醤油をかけるが一番ようです。
出汁入りの「卵かけご飯用醤油」などを使うと、かえって味が濁って、美味しくありません。

4) 高品質である
黄身がつまめることに代表されるように、すばらしい品質が実現しました。
 イ、強い黄身:指でつまん持ち上げることができます。
 ロ、強い白身:泡立ち性が抜群で、焼き菓子驚くほど膨らみます。
 ハ、悪臭がない:卵特有と思われている「悪臭」がありません。
したがって、お菓子などを焼く場合に、香料入れる必要がありません。
卵本来の、甘い芳香が立ちのぼります。

5) 低コレステロール卵である
放し飼いのため運動量が多いので、鶏の身体に脂肪つきません。
したがって、卵に含まれるコレステロールの量も、市販卵と比べて10%以上低くなります。
つまんでご卵 の特長 PDF晩
つまんでご卵 の特長 WORD版